人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“希霜”天外?

lightfully.exblog.jp ブログトップ

謹賀新年2013

今年のテーマは「感動の創出」
謹賀新年2013_c0203584_10114477.jpg




さて、年が明けました。

毎年恒例の日の出撮影…なんですが、
あの…その…えーと…

いつになく健康なおかげで熟睡してしまい(笑)、
起きたら既に7時を過ぎてました^^;;;

例年なら眠りが浅いので(元日でなくとも)
大体は4時ぐらいに一度目が覚めるんですけど、ね。

ともあれ、あれこれ考えてる時間もないので
服を着込んで NEX-C3+18-55mm を持って外へ出ます。

え?NEX??
毎年レンズたくさん詰め込んで出動してなかった??

ええ、そーなんですが・・・
・・・もう、NEX でいいんじゃないの?(爆)

だって、なんでもきれいに撮れるんだもん(再爆)

いや、ね…撮りながら思ったんですが
ここまで来たら、もう技術じゃないですよ。

もはや誰だってきれいに撮れる時代ですよ。
今、重要なのは

“きれいに撮れる技術を持っているかどうか”

ではなく、

“実際にきれいに撮った(実行した)かどうか”

まわりの人に感動をもたらしてこそ、
写真家を名乗れるものだと思います。

そこで、今年のテーマは“感動の創出”。

実は、感動と重力はかなり密接な関係にある
と考えていて、昨年からの流れを引き継いでいます。

重力に感謝(素直に受け入れて、活かすこと)が
ある程度できるようになったところで、

次は、感動を作り出すことで自分の重力について
理解していこうという方針です。

いままでは、物事の順を踏んで取り組むスタイル上、
あえて“感動”の領域は考えてきませんでした。

作品も、感動的というよりは“なんとなく幸せ”
な感じ(無重力感)を追求してきました。

そしてようやくひと区切りつき、次は感動について
じっくりと取り組める段階になったわけですが…

今年は「“希霜”天外?」第2章の3年目。
そろそろ何らかのまとめを出したい時期です…ね。

・・・ということで、
今年もよろしくお願いいたします。

謹賀新年2013_c0203584_10115426.jpg

 
――――――――――――――――――
  公式サイト - Lightful Project -
――――――――――――――――――
by lightful | 2013-01-01 10:16 | 日常のはなし

日常をライトフルに綴る写真雑記 HP http://lightfulproject.jp/


by 希霜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31