人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“希霜”天外?

lightfully.exblog.jp ブログトップ

金環日食撮影記

狙い通り、バッチリ写りました (^_^)v
金環日食撮影記_c0203584_182560.jpg




狙い通り…とは言うものの
先の皆既月食のときに、その現象の完璧さに圧倒されて

「ベストショットよりも、撮らなかった写真が最も美しかった」

という結論に達した希霜。

(・・・え?意味が分からないって?
 まあ、ゼロの概念みたいなものです……って余計に分からん?^^;)

今回はハナから撮影するという思考がなくて
昨夜まで、目で見えたら十分やろ…と考えていました。

が、寝る直前になって思ったのは、

「自分はそれでいいけど、写真見たい人もいるんじゃないの?」

人より豊富な機材を持っていながら
自分は必要ないから撮りませんってのは、ちょっと違うよなぁ…と。

普段から写真を撮らせてもらっている恩返しとしても
みなさんに喜んでもらえるショットを残しておきましょう、と。

***

…で、今朝6時半。

1つめの目覚ましで起きられず ^^; 2つめで布団から這い出つつ
撮影の準備を開始。

カメラは消去法的に α55 + 70-300 G に決定。
あとはフィルターですな。

「・・・あれ?フィルター類どこ置いてたっけ??」

直前になって探し物を始めるなど、
いつもながらに堅実性に欠ける希霜… σ(^_^;

だって、ねぇ…最近の撮影スタイルからして
フィルター使うことほとんどないし…(言い訳)

運良く数分で ND400、ND8、ND4 を発見。

400×8×4=12800 なので、更に C-PL を追加すれば
日食向けの ND100000 にもほぼ匹敵する計算になります。

…にしても、フィルター4枚重ねかよ(爆)
これ、絶対解像度落ちるよなぁ ^^;

ん?そうだ。
どーせボヤけるんなら、ソフト系も1枚挟んでみる?

と、ここで初めて冒頭の写真のイメージが浮かびました。

フィルター計5枚重ねで( α55 本体の TLM を含めれば6枚。笑 )
逆光…というか太陽そのものを撮影ってどやねんと思いつつ… ^^;

自己ツッコミ入れている時間もないのでダッシュで外へ出て
頭の中で撮影条件を組み立てながらセッティングします。

金環日食撮影記_c0203584_1821476.jpg

準備完了時点で、既にかなり欠けてます(汗

犬の散歩で通りかかった近所の人に話しかけられたり
iPad で Facebook にリアルタイム報告したり( ← 余裕ないときにするなよ )

慌しくしているとあっと言う間に、その時がやってきました。

・・・今だっ!

金環日食撮影記_c0203584_1821028.jpg

(希霜のイメージとして)ここしかないでしょ (^_^)v

まあ、結果的に思ったように撮れたので良かったのですが
毎度もう少し余裕をもって行動できないのかと…(苦笑)

ともあれ、なにかが伝われば幸いです♪
 
――――――――――――――――――
  公式サイト - Lightful Project -
――――――――――――――――――
by lightful | 2012-05-21 18:50 | 日常のはなし

日常をライトフルに綴る写真雑記 HP http://lightfulproject.jp/


by 希霜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31