人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“希霜”天外?

lightfully.exblog.jp ブログトップ

うぅ…学習能力ゼロ。

最近の掲載写真、まったく統一感ないな…。
うぅ…学習能力ゼロ。_c0203584_17583142.jpg




(↑)意外なところでグラデーションを見つけました。

さて。
ここのところ、頼まれモノ・作品向けのどちらかの撮影ばかりだったのですが、
たまには風景写真なども・・・と思い立ち、雨のなか出かけてきました。
(風景なんて半年振りぐらいじゃないだろうか…)

が、(もう既に想像がつくと思うけど^^;)毎度の流れ。

雨と言えば霧。霧と言えば川。
某所にて、「まるで水墨画のような」という定番の聞き飽きた修飾句を使っても
その美しさに免じて許されるほどの、川に霧が立ち込める風景に出会ったのです。
これは読み通り♪ と、重~い α900 × 180mm マクロ をカバンから取り出し、
ファインダーを覗くと、残り撮影可能枚数0 の表示。(=メモリーカードなし)
なんであえて180マクロなのかって話は、ここでは余談なのでパスしましょうね。
(えっ。“希霜”天外的には、そっちが本題じゃないの?というツッコミは無視します。笑)

あ、CF 入れ忘れか…じゃあ、MS スロットに変更・・・っと。
こういうときに3ステップで変更できる α900 の操作性は秀逸だよね^^
WBボタン → 十字キー(下) → 前ダイヤル ・・・はい、完了♪
もう一度構図を合わせて…っと。

ガパタン(←シャッター音)・・・

おっけ~ぇ、これは完璧。久々にフォトコンにでも出し・・・・・・ん!?
今、また 残り撮影可能枚数0 になってなかった?気のせい?いや、現実??

・・・カードの確認。
ポンッ(←スロットカバーを開ける音)・・・

うぅ、やっぱり MS も入ってない…--;
何のためのダブルスロットなんだよ
(いや、そもそも本来は万が一の事態に備えたバックアップ的な役割なのであって
 CF 入れ忘れなどという次元の低いミスをカバーするためではないんだけど^^;)

…逃した魚は大きい。

帰宅して確認すると、CF 8GB も MS 4GB も、PC に刺さりっぱなし。
ついでに言うと、
撮影地の一角だけなぜか雨が強く、終わってみれば雨に濡れて帰ってきただけでした(笑)
今さら言うことじゃないけど、××症候群と堅実性欠乏症はやはり治ってないようですねぇ。
 
――――――――――――――――――
別館 『今日も、ちょっと幸せ。』
HP 『光と色の協奏曲』
 
by lightful | 2011-06-18 22:58 | 日常のはなし

日常をライトフルに綴る写真雑記 HP http://lightfulproject.jp/


by 希霜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31