人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“希霜”天外?

lightfully.exblog.jp ブログトップ

春色、第三の提案

春色シリーズ、ちょっと変化球
春色、第三の提案_c0203584_2291293.jpg




場所を移して、埼玉からこんばんはです。
力尽き気味で速報できなかったCP+を、振り返ります。

実は、あまり製品は見てなくて、ほとんど写真家の話を聞いてました。
なんと2日間で合計8人、延べ9件のセミナーを巡回。
↓がその計画メモ。(機材系は645Dとマイクロ4/3のみ)

春色、第三の提案_c0203584_2295879.jpg

細かいテクニックがどうこうではなくて、
写真に対する距離感などそれぞれの考え方を比べると面白かったです。

で、意外にも、希霜があまり撮らない
モノクロやスナップ分野の写真家の話が非常に興味深く聞けました。
感性が自分と正反対で作品には特に共感しなくても(悪い作品とは決して思わないけど)
まったく別の視点からの意見が聞けて良い刺激になりました。

逆に、希霜がいつも手本にしている川合さんのマクロ撮影術を聞いていて
比べること自体どうなんだというツッコミはさておき^^;
川合さんと希霜の間にある高い壁のひとつが何であるかが分かったし、
これはこれで為になりましたねぇ。

で、ちょっと肉類(=機材)も摂取して、
今回は理想的な栄養バランスでした。

あ、上記の壁の話は、壁の形が分かっただけで
越える方法はこれから見つけないといけないんですけどね…。
その第一歩として、ちょっと実験的に↑のような写真を撮ってみました。
 
by 『光と色の協奏曲』
 
by lightful | 2010-03-16 22:22 | 写真のはなし

日常をライトフルに綴る写真雑記 HP http://lightfulproject.jp/


by 希霜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31