“希霜”天外?

lightfully.exblog.jp ブログトップ

事変なくしてライトフル作品なし

作品の数だけ事変がある^^;
c0203584_20481457.jpg




ライトフル作品=幸せの象徴

という式の本当の意味を、なかなか理解していただけないことについて
どう説明しようかと2,3年来考えてきたのですが・・・

それとは全くの別件で、このあいだ紀州事変なるものが起こりまして、怒り狂いました。
事変の詳細はFBを参照していただくとして、これは良いチャンスだと思いました。

ライトフル作品がどうやって生まれるか、
分かりやすく知っていただく絶好のチャンスが来たわけです。

***

Lightful World に到る前には、
必ず何か大きな問題と向き合う場面があります。

辛い思いをしたり、健康を失ったり、自己嫌悪に陥ったり、絶望したり
あるいは今回のような事変をくぐり抜けた先に光がある、と。

…しかし、残念ながらそういった背景までは
すべての人に伝わるものではありません。

よく言われるのが・・・

「希霜さん、いつも幸せでいいですね。羨ましい。」
「こんな写真撮れるなんて、なにも苦労がないんでしょうね。」
「そりゃあ希霜さんは人に恵まれてるから、私とは状況が違うでしょ。」

黙れ!!
何も知らんくせに適当なことばっかり言いやがって・・・!

それならお前が俺の人生生きてみろや!
替わったところで、どうせ不満・愚痴ばっかり言うんやろが…。

負の呪縛を断ち切れ!
自己鍛錬あるのみ!

…おっと、失礼。
紀州事変の怒りを引きずってしまいました^^;

まあ、とにかく、虚しくもそう思われているのが実際のところです。
誰も他人の事情など分からない…それは、仕方のないことだと思います。

そこで今回、作品の裏側を、少々お下品だとは思いつつも
怒り狂う様子まで含めてリアルタイムでFacebook上に投稿してきました。

ご覧の方は実感していただいたと思いますが、

ライトフル10連発の直前まで、撮っていたのはダークで呪わしい写真ばかり。
暗黒の世界を抜けたところでガラリと変わる…

そういうものです。

絶望するから、希望の意味が分かる。
裏切られるから、裏切らない人に感謝できる。

恨めしい思いを抱えているから、人に優しくなれる。
辛いことを知っているから、心が広くなる。

事変なくしてライトフル作品なし、ですね。

***

…とはいえ、作品のために事変が起こってほしいとは
まったく思いませんーー;

自分で苦労を求めるのはいいけど、
他人から余計なものを押し付けられるのは御免です(苦笑)

辛いことは頼まなくても自然と降ってくる…

無意識に自分から辛い世界に飛び込んでいく人がいますが
苦労は買ってもいいけど辛いことまでは買わなくていいですよ、ね。
 
――――――――――――――――――
  公式サイト - Lightful Project -
――――――――――――――――――
[PR]
by lightful | 2013-06-17 20:59 | 写真のはなし

日常をライトフルに綴る写真雑記 HP http://lightfulproject.jp/


by 希霜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30