“希霜”天外?

lightfully.exblog.jp ブログトップ

草月いけばな・体験編

ついに、草月の世界に踏み入れる時が来ました。
c0203584_2148135.jpg




まもなくラジオの日です!

いけばな×写真「偶然 必然 虚構」の宣伝で、
明日の 13:35-13:55 さくらFMに出演します。

ヒマな人ご興味のある方は ^^;
FM78.7MHz またはネット放送(サイマルラジオ)でお聞きください。

さて、今日はラジオ放送の前に予備知識的な記事を。

話すと長くなるのですが、いけばな作家・白崎秋峰さん
知り合ったのは一昨年の年末ごろのこと…。

当時の希霜といえば、体調最悪で、
どん底にちょうど足がついたところでした。

(参照記事)
http://lightfully.exblog.jp/17125340/

カラーの先輩 Misa さん

「二人のブログを読んでたら、なんか似てるよ」

と、紹介してくれたのですが…

(当時の Misa さんの記事)
http://ameblo.jp/lisa-moon/entry-11103581948.html

食べ物を口にすると血の気が引く症状を抱えていた希霜は、
とりあえず初対面だし、倒れないように気をつけるだけで精一杯。

コラボ企画などまったくの意識圏外でした。

それから3ヶ月ほど経って、
白崎さんも出ている草月いけばな展を初めて見て…

http://lightfully.exblog.jp/17745107/

「ほぉー、草月いいやん!」

と、この辺りから興味津々に。

その後、希霜の体調改善計画が例の重力理論によって順調に進み、
過去記事のとおり白崎さんの作品と双方向的に関わり始めました。

なるほど、面白い。

白崎さんの理想の高さ、こだわりどころ、道を追求する姿勢…
随所に「希霜的写真論」にも通じるものを感じます。

立体と平面、残らないものと残るもの、
いけばなと写真、性質は違えど共感できるところが多い。

さらには、これまでに白崎さんから草月いけばなの思想を
折に触れて聞かせていただきましたが…

表現の出発点がやや似ているからなのか、
うんうんと頷けることが次から次へと出てきます。

会期中2人ともサロンにいるので、
お越しいただいたときにそういうお話もできればと思っています。

***

で、コラボ展に向けて、
ついに草月いけばなの基礎を体験させていただきました!

実際にやってみると、なんと楽しいこと♪

今までの写真の閉塞感はなんだったんだと思うほどに
たくさんの新しいことに出会います。

・・・え?

決して写真に行き詰まっていけばなに乗り換えたわけではありませんよ。
物事を別の角度から見ることは大切ですからね。ええ。

…ともあれ、

ひとつの完成形を目指して作り込んでいく点は写真と同じなのですが
そのプロセスは当然ながら別物であります。

いけばな体験を通して感じたことを明日のラジオで
お話させていただきますので、お聞き逃しなく!(^_^)/

(結局、無理やり放送を聴かせるための記事だったのかよ…笑) 
 
――――――――――――――――――
  公式サイト - Lightful Project -
――――――――――――――――――
[PR]
by lightful | 2013-01-31 22:07 | 芦屋のはなし

日常をライトフルに綴る写真雑記 HP http://lightfulproject.jp/


by 希霜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30