“希霜”天外?

lightfully.exblog.jp ブログトップ

体の片付けも時間がかかる

本題の前に、雑記事です m(_ _ )m
c0203584_18395828.jpg




7月に悪化した体調が、やっと戻ってきました…(x_x;)

…いえ、個展と9人展を通して(こういう機会がないと
なかなか会えなかったりする)人に会うことができたり、
良いことはたくさんあったのですが、体の崩壊が…ね。

個展終了後、帰宅するなり即爆睡。
2日間で30時間ぐらい寝て、その翌日の夕方からようやく再起動。

その後、先月のあいだに崩れた姿勢の修復をリスタートしました。
しかしまあ、なんとも酷いことになっていた・・・><;

今まで簡単にやっていたことができず
3週間かけて、ようやく個展前の水準まで戻してきたわけですが…。

***

体力がついていない段階で疲労が溜まると、
どうしても姿勢が崩れます。

通常、意識が姿勢を作るのですが、
作ろうとする姿勢を維持するには体力が要ります。

よく、気合いでなんとかしろ!などと言いますが
(その瞬間においては)意識が体力を作り出すわけではありません。

体力の使い方や配分を決めるのが意識。

そもそも体力がなければ(あるいは体力に対して障壁が大きければ)
いくら理想形が分かっていても、それを実現することはできません。

単純に、力学的な問題です。

***

個展開催前まで、その力学的問題をステップごとに解決し、
順調に回復しつつあったのですが、6月下旬(個展の準備期)から
日ごとに全体のバランスが乱れていくのが感じられました。

それまで1日1時間以上は体の調整に費やしていたのですが…
どこがどう崩れてきているのか分かっていても、
手入れをする時間が取れない。

・重力とうまく付き合えなくなるので体が重い。
・PCを触れば寝落ちするのに、布団に入ると眠れない。
・朝起きたら発狂しそうなほど前日の疲れが襲ってくる。

まあ、どれも昨年までなら当たり前のことだったのですが ^^;
一旦調子の良い状態(それですらまだ普通の人以下なんだけど…)を
知ってしまうと、耐え難く…。

部屋が散らかる前に片付けないと収拾がつかなくなるのと同様に
体も早めに片付けないと手に負えなくなります。
毎日整理のための時間を取ることが大切です…ね。

ともあれ、この問題もひと段落ついたので
ぼちぼちブログの方も更新していきます m(_ _ )m
 
――――――――――――――――――
  公式サイト - Lightful Project -
――――――――――――――――――
[PR]
by lightful | 2012-08-23 18:48 | 日常のはなし

日常をライトフルに綴る写真雑記 HP http://lightfulproject.jp/


by 希霜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30