“希霜”天外?

lightfully.exblog.jp ブログトップ

6/17(日) 写真実践講座 ~撮影のツボ~ 開催します!

JR 中山寺駅近くのカフェで開催します。
c0203584_19193586.jpg

6/17(日)13:30 - 16:00
写真実践講座 ~撮影のツボ~ @ cafe LEON
ワンドリンク付き 3000円 (機材レンタルの方は+500円)



 
「精神論は分かったけど、でも、カメラは難しいから…ねぇ…」

と、いつも思いながらブログを読んでくださっている皆さまも、
今日は先入観を捨てて読んでいただきたいお話です。

実は、先月昭和町にて希霜流の撮影のツボをお伝えしたところ・・・

 > 以前(よそで)2日かけて受講しても分からなかったことが
 > 蕎麦を食べながら1時間で分かった!

と、言っていただけました。

想像するに、その2日間の講座とは
カメラの機能を全部教えるべく、盛りだくさんの内容だったのでしょう。

・・・が、
実際のところ、メカに興味のない初心者はそんなに機能を使わない…。

もっと言うと、“そこそこきれいな” 写真を撮るのに必要な知識は、
せいぜい3項目ぐらいです。

いっぺんに難しいことをしようとすると理解が追いつかずに
どのボタンがどの機能だったか頭の中でゴチャゴチャになって

 > 全然わからん… (x_x;

と、なってしまう。

人によっては、数字と用語に惑わされているのもあるかもしれません。
(なんであんなにヤヤコシイ言い回しをするんでしょうね、写真用語は・・・)

そこで、今回は
希霜流に写真を楽しむための “最短距離” をお伝えします!

ということで本題ですが・・・場所はこちらです。
http://ebis-garden.net/coffe.html

店内にはオシャレな雑貨がたくさんあり、
ガーデンスペースも広くて花があちこちに植えられています。

で、2階がカルチャールームになっていて、こんな感じです。
http://ebis-garden.net/cul.html

講座の流れとしては、写真を楽しむために意識すべきポイントを
最低限の項目に絞ってお話して、その場で実践していただきます。

13:30 cafe LEON の入り口に集合。

参加メンバーの顔合わせ+お店の外で少し撮影

店内の雑貨物色タイム
(お気に入りのモノがあればカルチャールームに持ち込んでいただけます。)

14:00頃 カルチャールームにて、改めてご挨拶+撮影のツボのお話

実践撮影

15:00頃 ティータイム
お茶を飲みながら、みなさんが撮影された写真について希霜がコメントします。

それを踏まえて、再度撮影。

カルチャールームにて、写真の見せ合い ~ 本日のまとめ。

16:00 解散
続けて復習したい方は、その後もカフェに残っていただいても構いません。

雑貨に花に建物の雰囲気に…
(希霜流に共感していただける方なら)被写体に困ることはないと思います。

デジタル一眼(ミラーレス含む)のほうが当日講座で話すことを実践しやすいですが、
コンデジはコンデジなりに楽しみ方があるので、どちらでも大丈夫です。

基本的にマイカメラご持参を推奨しますが、今回もレンタル機材として

 ・α900 + 100mm マクロ 1セット
 ・α55 + 50mm F1.4 1セット
 ・Finepix Z900EXR(ブルー) 1台

を用意しておきます。(各機材とも先着順です。)

定員は、8名様。
1週間前の 6/10 時点で3名に満たなかった場合は中止とさせていただきます。

ご参加を希望される方は、
以下の項目を添えて希霜までご連絡ください。

 ・お名前
 ・持参されるカメラ(分からなかったら書かなくて結構です)
 ・レンタルしたい機材(ご希望の方のみ)

この記事のコメント欄でも受け付けますが、その際は
“非公開コメント” にチェックを入れて投稿してください。

よろしくお願いいたします。
 
――――――――――――――――――
  公式サイト - Lightful Project -
――――――――――――――――――
[PR]
by lightful | 2012-05-18 23:40 | お知らせなど

日常をライトフルに綴る写真雑記 HP http://lightfulproject.jp/


by 希霜
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30