“希霜”天外?

lightfully.exblog.jp ブログトップ

中秋の名月を先取り(先撮り)

未来へ行って来ました(笑
c0203584_2374598.jpg




またアホなことやってますが(笑)
意外にもここに、写真の特徴的な面白さが出ているように思います。

当然ながら上掲のショットは、今夜の欠けた月を都合良く切り取ったものです。
…が、この画像から受け取れるものは(事前に何の情報も持っていなければ)
「中秋の名月かもしれないし、そうでないかもしれない」という “可能性” です。

作品を鑑賞する上では、現実という縛りはありません。(まあ、テーマにもよるけどね…)
誰かが一枚の写真を見ているとき、
フレームの外は、すべて可能性(鑑賞者の想像力)で成り立っています。

今回はものすごく単純な被写体で、ものすごく単純に撮っていますが、
作品としてのライトフルワールドも若干の味付けがなされているだけで、やっていることは同じです。
その場その場でこれは良いなと感じた “可能性” を写していると言えるでしょう。

ふだんの生活においては、過去を振り返れば自分が辿ってきた現実はひとつであり、
過去に感じていた可能性は意識の中で実現しなかった非現実として片付けられてしまいます。
しかし写真は、可能性を可能性のまま半永久的に留めておくことができる
そういう力を秘めているのではないでしょうか・・・ね。

――――――――――――――――――
別館 『今日も、ちょっと幸せ。』
HP 『光と色の協奏曲』
 
[PR]
by lightful | 2011-09-10 00:35 | 写真のはなし

日常をライトフルに綴る写真雑記 HP http://lightfulproject.jp/


by 希霜
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30