人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“希霜”天外?

lightfully.exblog.jp ブログトップ

小事典 『忘れたい過去』

それは、意図的に置き去ろうとしたかもしれない。(Photoshop で、シアン寄りに。)
小事典 『忘れたい過去』_c0203584_521876.jpg




仕方なく/勢い余って/裏切られ/不覚にも/不運にも…
いろんな理由で“忘れたい過去”が日々積算されていく。
それらはどれも、気持ちの問題として解決できない。

たとえ物理的な記録を改ざんしても心に残り続ける。
どんなに消したくても、消えるということはない。
意図的に捨て去ることなんてできない。

捨て去って消えたと思った記憶や感情は
小さな出来事に誘発されて再び姿を現し、心の中に
二度と経験したくないという大きな抵抗が生じる。

引力として働けば、もう一度過去を消しに行きたくなるし
斥力として働けば、猛スピードで未来へ逃げたくなる。
消すことも逃げることもできないのに…。

残念ながら生きている限り絶対的な忘却はありえない。
過去には、許しがたい他人も、許しがたい自分も存在する。
…しかし、それが人間である証だともいえる。

トゲのように心に刺さっている過去は、
“それと反対のことをすれば幸せが増える”という、
経験に基づいた明確な“自分オリジナルの基準”でもある。

それを無視するのでもなく、それに反発するのでもなく、
ただ単純に、ひとつの基準がそこにあるのだと認識する。
世に幸せを広める想いがあれば、その基準が必ず役に立つ。

「人は、思い出を食べて生きる動物だよ」

今更ながらに、つくづく深い言葉だと思う。
 
***

今回の記事から「希霜流小事典」のカテゴリを設けました。
表現の枠をはみ出した内容だけど表現にも関係する…という
微妙な位置づけのトピックを、こちらで扱います。

新カテゴリ追加記念(?)に、もう1枚。
小事典 『忘れたい過去』_c0203584_522632.jpg

しつこいですが、もう1枚 ^^;
小事典 『忘れたい過去』_c0203584_52285.jpg

こちらのシリーズもよろしくお願いします。

――――――――――――――――――
別館 『今日も、ちょっと幸せ。』
HP 『光と色の協奏曲』
 
by lightful | 2011-08-20 05:23 | 希霜流小事典

日常をライトフルに綴る写真雑記 HP http://lightfulproject.jp/


by 希霜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31