“希霜”天外?

lightfully.exblog.jp ブログトップ

大歩危写真・希霜流とは<1>

PC の前で、パシャリ。
c0203584_6101897.jpg




ここ数日、文章力が徐々に戻りつつあります。
アメブロ向けに短文を書くつもりが、
話が発展して希霜的写真論に分類され得る内容になったのでこちらにアップします。
(あっ、アメブロも更新しましたよ。)

本題の前に、このブログに関してご指摘を受けた話です。
トップ画面に表示される「以下、○○する話」の部分をクリックすると、
今ご覧になっているページが表示されるのですが、
これに気づかない方が少なからずいらっしゃるようです。(デザインに問題ありですね…)
応急処置として「詳細はこちらから」を追加しましたが、過去の記事も同様に長文が書かれています。
今回初めて気づかれた方がいらっしゃれば、もしよろしければページを遡ってみてください m(_ _ )m

***

さて、本題。・・・と言いつつ、まったくもってどうでもいい話なんですが
時間音痴の希霜は、電車・バスの時刻表から逆算して家を出ると
無駄に待ち時間を作ってしまうか、または目標の便に遅れます。
いつも非常に効率が悪い。

なので、それならいっそのことランダム性に任せてしまえ…と、
あえて時刻表と時計を見ないことにしています。
10分に1本の路線なら、理論上の待ち時間は平均5分のはずです。

が、不思議なもんです。

「うぅ、30秒差でバス逃した…。」

というパターンは日常茶飯事、
かなりの高確率で起こる大歩危体質は一向に改善されません(笑)
おそらく、時計を見ないつもりでも横目で目に入ってしまったり
なんとなく時刻表を覚えていたりするせいだと仮説を提唱しているのですが、
未だ明確な理論は確立されておらず希霜七不思議の1つとされています ^^;

ところがです。

(以下、プロジェクトX風に)
待ち時間を減らす方法は、もはや手が尽きたと誰もが思った。
しかし、ある日の朝、希霜は根本的な原理に気がついた。
次の便を待とうとするから待ち時間が発生するのだと。
希霜は言った。
「それは、待ち時間ではなく運命が与えてくれた撮影時間なのだ」

・・・(苦笑)

そうです。9分30秒という時間はバカにならんのです。
写真目線になると普段見過ごしているものがたくさん見えてきます。
長く続けているうちに習慣づいて、今では半分無意識のうちに撮っていたりもします。

ただ、これには重大な問題点が幾つかあって、
 1.まわりから変な目で見られる。
 2.(他に撮影の予定がある場合)本題の被写体を前にしてカメラが電池切れになる。
 3.撮影に熱中してしまうと、1本どころか2本も3本も乗り遅れる。
 4.目的を忘れてそのままふらふらと撮り歩いてしまう。
等々、更に被害が拡大するケースも起こり得るのです ^^;
もちろん、上記4つとも実例であることは口が裂けても言えません(笑)

まあ、それはともかく。
待ち時間に限らず、歩いて移動している途中でも話は同じです。
1日にひとつ面白いものに出会えたら、1年間で365回の発見。
10回に1回写真として成功すれば1年間で36点の作品になります。
テーマ性はともかく、十分個展が開ける数ですね。
(実際には打率は1割にも満たないんだけど、例えばの話として…ね)

希霜が考える理想は、撮影のために何かをするのではなく、
その時その時の環境や状況に感謝して楽しみながら過ごし、
結果として、いつのまにか作品が貯まっているという状態です。

つまり、生活の一部として写真があるということ。
シャッターボタンを押せば(非常に短い時間で)完結する写真特有の性質が、
これをかなりのレベルで可能にしてくれているわけですね。

思想的な観点から見ると、写真を生活に溶け込ませる目的は
“あらゆる場面で時空に束縛されない心理的な自由の獲得”にあります。
平たくいえば、つまらない時間を楽しくし、楽しい時間をより楽しくする撮影スタイルが
写真との幸せな関わり方だと思うということです。

この考え方に基づけば、良い作品を目指すということは
作者にとって良い時間を過ごそうとすることと同じです。
更に言えば、良い作品を撮るためのテーマを持つことは
作者にとって良い人生を送ることと同義になるはずです。

“表現”とは“現実を表す”とも読めますね。
「どれだけ現実を楽しんだか」が作品として表れる・・・
それが大歩危写真・希霜流です ^^

冒頭の写真は、PC の画面の光にガラスを透かせてみるときれいだったので
本題を忘れてついつい遊びに走ってしまったときの1枚…(笑)

――――――――――――――――――
別館 『今日も、ちょっと幸せ。』
HP 『光と色の協奏曲』
 
[PR]
by lightful | 2011-07-02 07:28 | 希霜的写真論

日常をライトフルに綴る写真雑記 HP http://lightfulproject.jp/


by 希霜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30