“希霜”天外?

lightfully.exblog.jp ブログトップ

久々の真剣勝負

あと15分まで追い詰められて・・・
c0203584_20215021.jpg




所用を兼ねて、アジサイを撮りに行ってきました。
乗換駅の蛍池で Deco さんに、久々に立ち寄り。

 「こんちはー^^」
 「あっ、久しぶり~・・・希霜さん、えらく痩せたんちゃう???」

いきなり気づかれた…orz
ご心配いただきありがとうございます…えぇ、数字上えらく減ってますからね ーー;
どこ行っても言われますが(微妙とはいえ)生きているので問題ないですよ。
本人以上に気にしてくださる方もいらっしゃいますが、
生きているあいだは大丈夫だと自分では思ってます。

…というか、健康なのに(実質)生きてない人のほうが大丈夫ですか?と心配になってしまう (^^;
幸いにも希霜のまわりは全力で毎日を過ごしている人がほとんどで、いつも刺激をいただいてます。
ホントみんな、すごいね…。

まあ、ともかく、その中の一人に誘われて万博公園へ行ってきました。
久々に来たね・・・。夢色先生の撮影会以来、か。
ちなみにこの日、別件でチャリティーイベントへのお誘いを某主催者から頂いていたのですが
先約ありということで、気になりつつも岡本太郎の太陽の塔のもとへ。
この日の撮影はついでと言えばついでなので、そんなに気合を入れる必要はなかったものの
自分の気持ちの問題として確実に結果を出しておきたく、本気でマクロフォトに挑みました。

 「行けなかったチャリティー活動の応援の気持ちとして、後押しできる一枚を。
  そして何よりも、被災地の方々の心にまで幸せが伝播する一枚を・・・」

想いを形に。形を心に。

しかし、そう思えば思うほど重力源が発生します。
言語的な意識が残っていると、そこが構図作りの出発点になってしまうことがよくあります。
写真に想いは重要ですが、想いを集中力のなかに均一に溶け込ませなければなりません。

…が、この日は、その作業が上手く行かないのです。
たくさんの被写体にトライするも、どれもあと一歩のところで詰めきれず断念。
しかもレリーズ後の立ちくらみが酷い。
頭痛がんがん、足元ふらふら、視界フェードアウト…集中の深みに潜り込めない…。

2時間が過ぎ、3時間が過ぎ、それでも結果が出ない。
見えてない。見ていても被写体として観察できてない。
焦ると悪循環。駄作ばかりがメモリーカードに溜まっていく・・・。
(あ、今度こそ CF、MS 合わせて 12GB フル装填ですよ。笑)

閉園30分前の放送が流れ、これは厳しいかもしれない…と思い始めます。

かなりいいところまで追い込むんだけど・・・
イメージは出来上がってるんだけど・・・
レシピ(カメラの設定)も完成してるんだけど・・・
・・・理想の被写体が見つからない。

現実の中から感動を紡ぎ出さなければならない…これが写真の最も難しいところかもしれません。
まあ、それゆえに説得力を持つという側面もあるので、この表現方法を恨みはしませんが、ね。

閉園まで、あと15分。
出口までの距離を考えると、挑戦できるのはあと1ヵ所。

…あ。この場所・・・かも?

なんとなく、雰囲気を感じました。
直感を信じて、アジサイの前でしゃがみこみます。

・・・あった!! O(≧▽≦)

ありがたや、イメージ通りの咲き方をしているではありませんか。
こうなればあとはいつもの手順を踏むだけ。発見から1分で勝負あり。
ISO1600なのがやや不満ながら(800でもブレなかったかもしれない)、一応は許容範囲。
構図、露出、ピントをチェックして、ニヤリ。

 「ふふ。完璧やな ( ̄ー ̄)」

209ショット目にして、ようやく決まりました。
同行者曰く、

 「今日はじめて満足した感じですね~^^」

撮影中終始渋い表情だったらしい。
あはは…そういうときもあります。終わり良ければすべて良しでしょ ^^;

めでたしめでたし。というこの日の副産物が上掲のカット。
第一印象の感覚だけならこちらの方が良いのかもしれませんが、
作品性まで考えるとアジサイの写真の方が完成度が高い。
A3ノビにプリントしたら最高だろうね。

…なんて言うと、自画自賛(自写真自賛?^^;)してるように聞こえそうですが、
流れを考えればいろんな人との関わり合いの結果として撮らせてもらったものです。
想いがなければここまで粘らなかったし、そもそも誘われなければここへ来てないわけですから。
なので、気持ちの上では合作です(…その一部として、自分の技術への賞賛も含むけど。爆)

作品は、近いうちにどこかへ出展しようと思います。
チャリティーイベントの人にも、今度会ったらポストカードにしてプレゼントしたいですね。
・・・要らないって言われるかもしれないけど(苦笑)
 
――――――――――――――――――
別館 『今日も、ちょっと幸せ。』
HP 『光と色の協奏曲』
 
[PR]
by lightful | 2011-06-21 23:58 | 写真のはなし

日常をライトフルに綴る写真雑記 HP http://lightfulproject.jp/


by 希霜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30