人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“希霜”天外?

lightfully.exblog.jp ブログトップ

久々に写真関連の本を買った

こりゃ完全に、くみチョコワールドだな…^^;
久々に写真関連の本を買った_c0203584_2131268.jpg




業務連絡です。

3年半使ってきた携帯が、ついに完全に壊れました。
電話帳のバックアップを一部取っておらず(特に最近お会いした方)、
該当する方にはこちらからご連絡を差し上げられない状況です。

過去のメールも見られないため、大事な用件があった方は
恐れ入りますが念のため再度ご連絡いただけますでしょうか。

***

カメラを4台ぐらい乗り換え/買い増ししてきた間も
一度も変えなかった3000円の携帯。(^^;
いつまで使えるんだろうか、とは思っていましたが。
その時期がとうとう来ましたね。

今回は、
崩壊寸前だった希霜に代わって壊れてくれたような気がします。

…実は、この“身代わり”という考え方、
知り合いの某画家さんが最近教えてくれたもので、
これはいいなと思って取り入れた・・・
・・・いや、取り入れようとしていた矢先でした(^^;

なんだか試されているような気がしますが(笑)
でも本当にそう感じます。
悪いものが抜け出ていったと思うと、むしろ爽快です。
(バックアップの怠慢については申し訳なく思ってますけど…ね)


さて、久々に写真分野の良書に出会いました。

まだ数ページしか読んでいないのですが、
これは(撮る側の人間として)面白いと感じています。

「写真のプロフェッショナル」 山内宏泰著

今年の4月に発売されたばかりの本です。
45名の写真家と、その他の関係者が
それぞれ写真について語っています。

一人ひとりへのインタビューの分量はそれほど多くないのですが
質問がピンポイントに決まっています。

更には、いきなりインタビューから始まるのではなく
最初に(全体の1/3ぐらい)作品を持ってきて、
そのあとに文字が来るというのも理想的な構成だと思います。

希霜もこれからじっくりと読んでみます。
アマゾンのレビューで星2つのネガティブな評価が入ってますが
(言いたいことは分からないでもないけど…)
現段階ではおすすめしておきます。
 
――――――――――――――――――
別館 『今日も、ちょっと幸せ』
HP 『光と色の協奏曲』
 
by lightful | 2011-06-05 21:11 | 写真のはなし

日常をライトフルに綴る写真雑記 HP http://lightfulproject.jp/


by 希霜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31