“希霜”天外?

lightfully.exblog.jp ブログトップ

Across the Universe

天候に助けられて意外にもライトフルに・・・。
c0203584_044437.jpg




あまりにもたくさんの情報が溢れてきて書ききれない…。
日々の出来事や考え事を整理する意味でも記事を書きたいんですが
もう、わけがわかりません。

考えては発見し、発見しては考えて、
動いては当たり、当たって跳ね返り、
誘って誘われ、仕掛けて仕掛けられ、
超えては落ちて、落ちては超えて…

ますます痩せていく~(^^;

…ただ、ひとつ言えるのは写真がますます面白くなってきた、ということ。
不思議なことに健康状態が悪化するほど精神的エネルギーが満ちてきます。

“宇宙と繋がっている”とはこういうことなのかと最近分かってきた。

…なんて言ったらアブない人だと思われるだろうけど(苦笑)
自分の力を超えた、とんでもなく大きなエネルギーを感じる。
時にはそれに支配され、時にはそれに助けられ・・・
もし撮影中にそれが暴走したら、もはや今までの場所には戻れないだろうと思う。
大袈裟かもしれないけど、本気の創作とは、会心の作品を生み出すこととは、
自分の人生と引き換えに重大な真理を可視化することなんじゃないかとすら思う。

まあ、訳の分からない話はともかく、
1月、2月にじっくりと頭の中を整理したことで、ものすごくスッキリしました。
今、写真人生のうちで初めて、思考が結果(作品)の先を行っています。
エネルギーの流れに乗ったときに限って言えば、
こういう意図でこういう作品を撮る…という手順を自然に実践できていて
生み出される作品が思考にきっちりとついて来るし、
たった1枚の(納得できる)写真を撮るだけで
そこに含まれるランダムな発散的偶然から一気に新たな発見が降ってきます。

第2章・第1部の構想はほぼ出来上がり、あとは撮影するだけ。
今の気持ちとしては早く次の写真展を開きたいです。
行動が思考に追いつかないなんて、なんという贅沢な状況なんだろ…。
震災があったから言うわけじゃないけど、本当に今ある命に感謝です(-人-)
 
――――――――――――――――――
別館 『希霜さんの大ボケ研究室』
HP 『光と色の協奏曲』
 
[PR]
by lightful | 2011-03-28 01:04 | 写真のはなし

日常をライトフルに綴る写真雑記 HP http://lightfulproject.jp/


by 希霜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30