“希霜”天外?

lightfully.exblog.jp ブログトップ

再び光を操る…

今なら、光を操れる気がする・・・
c0203584_243342.jpg




そう思ってやってみたんですが・・・まだ難しいなぁ…(^^;

長文の中で書いたように、人工光シリーズは一時中断していまして。
自分が何を表現したいのかを明確にした今ならあるいは…
と、手法をシンプルにして再度取り組んでみました。
いや、しかし、まだダメですね。
今の段階では昨年9月のコラボ展シリーズを越えるものは生み出せていません。

構図の詰めが甘いのは単に時間不足によるものなのでひとまず置いとくとして、
そういう問題ではなく表現の浅さが露呈してて、自分で見てて恥ずかしくなります(苦笑)
今回に関しては技術7割、本質3割ぐらいの比率で行き詰っている感触です。

カラフル系の川合先生が、“ボケのなかの質感表現”のようなことを、
どこかで書いておられた記憶がありますが(一昨年の写真展だったかな?)、
ああ、そういうことなのか…と今更ながらに納得してしまいました。
その意味が、ようやく分かってきた・・・><

今の希霜は、ボケているものの向こうにこそ表現したいものがあって、
そこを操りきれていないもどかしさを感じています。
まあ、数撃ってるうちに自然と道が見えてきそうな雰囲気はありますが・・・

早速新たな壁にぶち当たったかな~^^
 
――――――――――――――――――
別館 『希霜さんの大ボケ研究室』
HP 『光と色の協奏曲』
 
[PR]
by lightful | 2011-02-24 03:53 | 写真のはなし

日常をライトフルに綴る写真雑記 HP http://lightfulproject.jp/


by 希霜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30