“希霜”天外?

lightfully.exblog.jp ブログトップ

2011年のテーマを掲げる

ライトフルワールドの締めは、この1枚で♪ ( …飛びすぎ?^^; )
c0203584_15265535.jpg




昨年のこの時期も似たような記事を書きましたが、
今年も同じようにまとめます。

2010年のテーマは“前進あるのみ!”でした。
なぜこの言葉に至ったかは、昨年の記事を参照していただくとして
ここでは今年を振り返ってみます。

色検1級合格のお知らせから始まった2010年は、
写真でも部門賞、グランプリ…と続き、次第に追い風となっていきました。
前半は主に情報・知識を取り入れ、第三者の意見を乞い、解決すべき課題を把握し、
後半はその問題に取り組み、答えを形にして外に出す
…という理想的な展開となりました。

2009年とは対照的な運の良さ・流れの良さがもたらした結果でした。
必要なときに自然と必要な人に会い、必要な本や情報を見つけ、
必要なアイデアを目撃し、必要とする作品に遭遇する…という
不思議なまでに何かに導かれた1年でした。

例えば、今年買った本は、覚えているものをカウントすると
読み物17冊、写真集4冊、絵画集1冊。
決して数は多くないけど、かなりピンポイントに
今の自分に必要な本を引き当てました。
振り返ってみると、本から得たヒントもかなりあったように思います。
(これについては、後の記事で詳しく話します。)

ただ、限界も見えてきました。
この3年は常に、過去の延長線上でやってきましたが
今以上に手を拡げようとすると、どう考えてもリソースが足りません。
自他共に発展し続けられる活動スタイルを維持できるだけの
生活全般においての新規なプラットフォームの構築が必要です。

この状況を受けて、来年のテーマは…

「バージョンアップ」

自己表現を追究し、Recycling of Happiness を更に拡大するための
生活の設計思想を見直すことが最優先課題になると考えられます。
向こう5年ぐらいの活動を視野に入れた生活スタイルを
来年じっくりと時間をかけて確立していきたいと思います。

***

この1年間頂いた、たくさんのコメントやメッセージに感謝申し上げます。
そして貴重なアドバイス・ご意見・ご声援等ありがとうございました。

それではみなさん、良いお年を。(^^)/ 

――――――――――――――――――
別館 『希霜さんの大ボケ研究室』
HP 『光と色の協奏曲』
 
[PR]
by lightful | 2010-12-31 15:32 | 日常のはなし

日常をライトフルに綴る写真雑記 HP http://lightfulproject.jp/


by 希霜
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30