“希霜”天外?

lightfully.exblog.jp ブログトップ

カメラを持つ前に確認したいこと<1>

ベタな写真ですが…^^;
c0203584_21523169.jpg




ブログdeフォトコンテストでいつもお世話になっている主催者のカカオさんの記事に、
このようなものがありました。

『マナーは技術。写真家として「環境を作る腕」。』

これについては、いつか書かねば…と似たようなことを考えていたものの
長文化癖があって文章力がない希霜には簡潔にまとめられずにいました。
それをカカオさんが非常に上手くまとめられているので、下記リンクで紹介させていただきます。

大多数の人は撮影マナーを守っていると思うのですが、その中にも
単に“守らなければならないから守っている”
…というネガティブな考えで自分の行動を制限している人も少なくないように感じています。
カカオさんの記事を読んでマナーを守ることの意義を再確認することで、
同じことをするにしてもボジティブな気持ちで行動できるようになると思います。

今さら何を…と思われる方には失礼になるかもしれませんが、
時間があれば、ぜひ最後まで目を通していただきたい記事です。
http://www.digipract.com/modules/pico/index.php/content0038.html

まあ…人間なので、どんなに迷惑にならないよう心掛けていてもミスはあります。
希霜も年に何度も、やってしまったな…と反省することがあります。

写真に限らず、何らかの目的をもって継続的に行動していると
多かれ少なかれ他人に迷惑をかけてしまう経験をしますが、
その分は目的を達成することで世の中に還元すればいいんだと思ってます。
トータルでプラスになればOKだと…ね。
そのためにも“目的”には価値のあるものを入れておきたいところです。

繰り返しますが、
100%模範的な行動をとらなければカメラを持つ資格がない…とは言いません。(というか言えません)
まずは気持ちが大切なので、減点方式ではなく加点方式で考えましょう。
充実した写真ライフを送るためにも、マナーに対する意識と姿勢をしっかりと持っておきたいものですね。
 
――――――――――――――――――
別館 『希霜さんの大ボケ研究室』
HP 『光と色の協奏曲』
 
[PR]
by lightful | 2010-10-15 22:09 | 希霜的写真論

日常をライトフルに綴る写真雑記 HP http://lightfulproject.jp/


by 希霜
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31