“希霜”天外?

lightfully.exblog.jp ブログトップ

やっとできたぁ(^O^)

明日からいよいよ開催です!!
c0203584_21592122.jpg





明日から14日まで、
 香りと彩りのコラボ展 『幸せな時間を、あなたの心に。』
を阪急箕面駅近くの、ミカリ・ギャラリーにて開催します。
お近くへお越しの際は、ぜひ遊びに来てください♪

・・・さて、前記事で絶賛したハーネミューレのポストカードシリーズですが、
思わぬ落とし穴がありました。

半光沢系のファインアートパールとマット系のフォトラグという2種類の紙を試したところ、
希霜の写真の雰囲気には、フォトラグが圧倒的に合っていました。

が、しかし!

この紙、結構柔らかくてですねぇ…どうしてもプリント中に大きく反り上がるようなんです。
あれこれと対策をとったんですが、最終的には「こすれ低減」という方法が有効だという結論に達しました。
(詳しく知りたい方は検索してみてください。)
ところがです。
これをやると、どういうメカニズムなのか分かりませんが、
紙から出てくるクズ(たぶん丸くカットされた部分が発生源だと思う)が悪さをして
目詰まりが起こりやすくなるようです。(※注 証拠はありません。推測です。)

困ったことに8色中4色ほどが目詰まりを起こし、クリーニングではまったく改善されません。
赤~黄系の以外の色が出なくなってしまい、ポストカード作りはジ・エンド。

まあ、悪い条件が重なった結果なのかもしれませんが、
もしハーネミューレのフォトラグを検討されている方がおられましたら、念のためご注意ください。

余談ですが、この5日間、睡眠は平均3.2時間。
も~限界です。力尽きます。(-_-)zzZ
 
by 『光と色の協奏曲』
 
[PR]
by lightful | 2010-09-08 22:18 | 写真のはなし

日常をライトフルに綴る写真雑記 HP http://lightfulproject.jp/


by 希霜
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30