“希霜”天外?

lightfully.exblog.jp ブログトップ

スランプに備えたメモ書き

みなとこうべ海上花火大会・その2。(写真クリックで拡大されます)
c0203584_510472.jpg




またいつもの悪い癖が発動して、長文化しそうな予感です(^^;

普段、写真を撮っている最中は撮ることに集中しているのであまり考えないんだけど
家で自分の写真をじっくり見てるときは、なんでこうもヘタクソなんだろうって、たまに批判的になる。

多くの場合答えが出ないまま、もやもやした気持ちで誰かに会いに行く。
そうして何らかの刺激をもらって、ふと気づく。

とてもありがたいことにいろんな人が誘ってくれるおかげで
行きます、行きます…と返事してたら知らぬ間にカレンダーが埋まってるので
会いに行くというより同行するという感じかな?
だから大抵、会う相手の選択権は希霜には無いんだけど。

でもそのランダム性が良い方向に出るらしく、意外な発見があったりする。
 (もちろん、何も解決しないときもある。)
偶然から発見するものは、自分の想像力の範囲外のものや忘れ物であることが多いから
案外、自分で誰と話すかを決めるより良いのかもしれない。

自分の予想通りに事が運んだら、
自分の想像力の範囲(それが狭いのか広いのかわからないけど…)から出ることはないので…ね。

…と前置きが長くなりましたが
( ここまで前置きだったのかよって?まぁまぁ、そう言わず…^^; )
このあいだもそういうことがありました。 前回、色彩のAMさん宅にお邪魔したときの話。

ちょっとした遊びで、ワインの写真を撮ってみようということになった。
次から次へとアイデアを思いつくけど写真にあまり詳しくないAMさん。
発想力には欠けるけど一旦ひらめいたら(ひょうたん以外なら)確実に可視化する希霜さん。
典型的な相補的関係。

ワインの撮影の話に戻って、ちょこっと背景を変えて2パターン。
SさんとASさんが座っているスペースにまで割り込んで、お構いなしに撮影スタジオ化する。(笑)
最初言葉通りに受け取って数枚撮ってみたんだけど、AMさんの表現したいものとなんか違うらしい。
・・・希霜も、違うと思う。
再度話を聞いているうちに、ハッと気づいた。

あ~わかった☆ はいはい、そーいうことか♪

二人とも感覚人間なので、言葉であーだこーだと説明を聞いていても
解決に向けて進んでいる実感はあまり無い。
AMさんが発する言葉の中から、何らかのキッカケで希霜が一旦キーポイントを把握すれば
半自動的にそれが希霜の目の奥で画像処理されて突然解決する。

カタログ写真の撮影なんかだと、具体的な指示があったりするけど
 (以前、鬼によく厳しい要求を出されましたな…苦笑。)
上記の場合、AMさんの頭の中にはハッキリとした絵はない。たぶん。
ある程度の、もやっとした雰囲気はあるかもしれないけど
例えそうでも希霜は見ることはできないし、定量的な言葉にはならないので完全な説明は難しい。

某鬼の場合は何をどう見せるかという指示なので比較的想像しやすく、その通りにやれば済む。
それを満たした上で若干の希霜の好み(配色とか)を加えて出来上がり。
 (…とはいえ、指示された条件を全て満たせるよう、ライティング等を工夫しないといけないので
  それはそれで恐ろしい難題です^^; )
これまたありがたいことに、希霜の趣味(=ライトフルなイメージ)
をわりと気に入っていただいてたようで、撮影に関しては結構自由奔放にやってました。

・・・という話ではなく ^^;
言葉の無いものを画像にするには、頭脳だけでは出来なくて、どうしても心が必要になってきます。
 (ココの愛読者の皆さんに、今さら言うことじゃないけどね。)

で・・・
 >あ~わかった☆ はいはい、そーいうことか♪
に戻って。

心で撮るところまではいつも無意識にやってるけど、今回のAMさんの要求は
“ワインのイメージ” ではなく、“ワインの味” だと気づきました。
つまり、頭脳+心だけでは撮れなくて、加えて五感を働かせることが必要なんだと。

そこに到るまでに時間がかかったとは、おそらく希霜の芸術的感度が少々落ちていたんでしょうな。
ついつい鬼ヶ島で撮っていた感覚で、こういう "イメージ" にすればいいんだろなって考えてしまったけど
相手は鬼ではなく感性豊かなAMさんですのでねぇ。

そこまで分かれば、あとは簡単にできる。ましてや気(感性)の合う相手だしね。^^
また数枚撮って、完成。
機材も環境も十分ではなかったので技術的には見せられたもんじゃないですが
AMさんにはとても喜んでもらえました。
そういやAMさんも五感を大切にしてるって、いつも言ってるしな…。

フィールドで名作が生まれる時ってのは、意識するまでもなく自然とそれができてるんだけど
今日は不調だな~と思う日は、考えてみれば、イメージ止まりの写真になってる気がします・・・ね。
 
by 『光と色の協奏曲』
 
[PR]
by lightful | 2010-08-21 05:14 | 希霜的写真論

日常をライトフルに綴る写真雑記 HP http://lightfulproject.jp/


by 希霜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30