“希霜”天外?

lightfully.exblog.jp ブログトップ

まったくもってどーでもいい話

らいかで撮るか?
c0203584_23465442.jpg





PENの白飛びギリギリの露出がどこにあるのか、いまひとつ把握できず・・・。
RAWから戻そうと思っても α900 ほどの余裕がなく、意図しない完全ぶっ飛び写真になってしまいました。

ところで、PEN Lite ユーザーの I さんが、 M.14-42 のレンズ前群を捻じ切りました。(!?)
フィルターを外そうとしたらレンズごと外れたそうです。 ( その写真撮っときゃよかった(^^; )
やっぱり安レンズは信頼性には欠けるんでしょうか・・・ね?

そういえば以前、ミノルタの 100SOFT を 1m 以上の高さから落としたことがあって、
そのときは衝撃で飛び出た絞りのバネさえ元に戻してやれば問題なく使えました。
落とした瞬間は心臓が止まりそうになったものの、
15年ほど前のレンズだけあってか、案外丈夫に作ってあるなぁ…と感心したもんです。

で、話は戻って、今回は他人様のレンズなので比較的冷静に見ておれたわけでして(笑)
見事に外れた前群を見て、

‘これはもしや、マクロ撮影できるのでは?’

などと、人の不幸に乗じて遊ぼうとする希霜 σ(^^;
部品がはずれて、ある意味自由になった前群を思いっきり繰り出してやると・・・

c0203584_044773.jpg

ご愁傷様の I さんには申し訳なく思いつつも・・・これオモロイやん♪
良い感じに広角マクロになるではありませんかo(^O^)o
続いて、調子に乗ってライカマクロと比較。

c0203584_053191.jpg

上、M.14-42. 下、ライカマクロ. 適当なものが無かったのでキーボードを試写してます。

c0203584_054325.jpg

(キーボードが汚いのは無視していただくとして…笑)
まあ、四隅が流れてたりするけど・・・案外、壊れたレンズもいい写りするんじゃない?(爆)
( 撮影者とカメラの影が写りこんでますが、広角マクロゆえそこはご容赦を^^; )

レンズを自作する人の気持ちがちょっとわかったかも?・・・
今度ジャンクレンズ買って遊んでみようかな~

・・・と、鬼の居ぬ間に遊んでいたのでした♪ (^^;☆\(--コラ
 
by 『光と色の協奏曲』
 
[PR]
by lightful | 2010-07-03 00:19 | 写真のはなし

日常をライトフルに綴る写真雑記 HP http://lightfulproject.jp/


by 希霜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30