“希霜”天外?

lightfully.exblog.jp ブログトップ

案外・・・

意味不明カット続けます(^^;
c0203584_111197.jpg




行ってきました、レビュー。

もっと酷いコメントを言われるかと思ってたのですが…
あれれ?想定内の評価??

まず、感性に関してはお褒めの言葉を頂きました。
たぶん、一貫して自分が伝えたいものを伝えるということは
最低限の範囲においては、できていたってことでしょうね。
これで一応は2年前に突きつけられた課題はひとつクリア。
(2年もかかってるのかよってツッコミはありそうだな)

それはさておき。

今、例の“壁”を乗り越えるべく取り組んでいることがあって、
その方向性が明らかに変なところへ外れてないか確認したい
というのが今日の主目的でした。

しかしそこは、やはり、感じ方・考え方は見る人によっても違う。
今回のレビュアーの方は、方法論的には
テラウチマサトさんとは逆の意見でした。

この点、忠告を素直に聞くならば、変に「このやり方だ!」と限定せずに
・・・意図的になると視野が狭くなるって言ってたな・・・
もう少し自然な態度で取り組んだ方が良い、と。

たしかに、最近を振り返ると、
絶対的な確信モドキとも言うべき根拠のない自信に憑かれて
中間点としての完成形を崩し過ぎているところはあったし、
軌道修正の必要性はある程度認めるべきだと感じました。

…と、じっくり考えてみれば、本質的には逆のようで逆でない
(=希霜の作品の完成度が上がって来れば自然と両立できる)
という気もするし、いずれにしてもまだ中途半端ということですね。

って、ぼやかして書くと、その場にいた人にしか分かりませんが(^^;
誤解を恐れず大雑把に言うと、要は
変化を求めすぎて本来の良さが薄れてるってイメージです。

そして、“壁”を越えることに関しては、
持続して時間をかけてやってみては・・・とのことでした。

ただ…当たり前だけど、
概念的なアドバイスをいかに具体化していくかという難問は
結局自分で解くしかない。
・・・自分で解いてこそ自分の作品になるわけだから、ね。

またしばらく悩みそうです。ふぅ。
 
by 『光と色の協奏曲』
 
[PR]
by lightful | 2010-06-19 23:45 | 希霜的写真論

日常をライトフルに綴る写真雑記 HP http://lightfulproject.jp/


by 希霜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30