“希霜”天外?

lightfully.exblog.jp ブログトップ

メルヘン昆虫マクロの達人に教わる(前編)

夢色の世界に浸ってきました♪
c0203584_23304069.jpg





いや~行ってよかった!! 久々にハイテンション状態の希霜ですこんばんは。

メルヘン昆虫写真で有名な林幸恵先生のセミナーに参加してきました。
会場では夢色ファンつながりのTさんと久々の顔合わせ。
更には、夢色ワールドに引きずり込むべく(?)色彩系のKさんも誘いました。

その翌日以降、嬉しがって人に話しまくってると(笑)

「希霜さん、今さら何を習いに行ったの?」

などと、多くの人から似たような質問をされます。
たしかにブツ撮りを2年間やって、それなりの技術は身についたけど
それは感性の話とはほぼ無関係ですので、ね。

技術面のお手本が川合さんなら、感性面の(最も信頼している)お手本が林さんです。
まあ、あと数人、お手本にさせていただいている写真家さんがおられるんですが
基本的には、希霜は上記のお二方から強い影響を受けています。

・・・はさておき、セミナー午前の部は、プロジェクターを使っての作品解説。
メルヘン調作品を大量に拝見しまして・・・やっぱりすごいわぁ…。
十分に精密でありながらも、林先生の感性が
活き活きとして写真のまわりを3次元的にふわふわと取り巻いているのです。
特別な撮り方をしているわけではないのに、
(少なくとも希霜にとっては)特別な作品に仕上がってるんですよねぇ…。

自分のことを振り返ると、最近は応用ばかりを試行しているんですが、
まだまだ基礎的な部分で詰めるべき点があることを痛感。
またもや撃沈させられました><(作品には癒されたけど、ね)


で、午後からは鶴見緑地へ場所を移して実践編♪
当日撮影した写真のなかから、2点まで添削していただけるとのこと。
どれを出そうかな・・・。

c0203584_23333369.jpg

今回はいろいろと欲(雑念と言う方が正しいかな?)が出てしまい
ちょっと不調気味でした。

c0203584_23335061.jpg


う~ん・・・どれも微妙な感じ・・・

c0203584_23341085.jpg

さて、本記事は質より量でごまかすため、写真がちょっと多くなりますので
ここで一旦終わりにします。
(後編へ続く)
 
by 『光と色の協奏曲』
 
[PR]
by lightful | 2010-05-21 23:51 | 写真のはなし

日常をライトフルに綴る写真雑記 HP http://lightfulproject.jp/


by 希霜
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30