“希霜”天外?

lightfully.exblog.jp ブログトップ

梅撮影会に行ってきた

露出ミスのため、RAWから起こしてます。(+1EV、コントラスト、彩度調整)
c0203584_0165348.jpg




大阪城公園の梅林へ行ってきました。

今回は、普段から交流はあるものの、撮影会としては完全に初顔合わせのメンバーです。
色彩仲間のKさん(α300のKさんとは別人)、同じく色彩仲間のAMさん&ASさん親子、希霜の4人。

マイペース集団なので、一体どうなるんだろ・・・と他人事のように心配してるフリをしてたんですが
案の定、撮影開始の5分後には全員ばらばらに。(^^;

誰がどこに居るのかサッパリ分からない。
しかも、誰もそのことを気にしない。(笑)
まあ、希霜が絡む撮影会ってのはいつもそんなもんですが。

ASさん(たしか高校1年生)が一眼が欲しいというので、
希霜家でα900とPENに挟まれて居場所を失いつつあるα700を試しに貸すことにしました。
SONYが合う感じの子でもないんだけど、
いきなり買うとなると、何を重視して選んだらいいのか判断しづらいのでね。

で、簡単にピントの合わせ方と絞りの説明をして、50mmマクロを着けて渡しました。
すると、撮影の途中で

「こんなん撮れましたよ^^」

と持ってきたのが、なんとメジロの写真。

おお、やるじゃん。
・・・って・・・ええっ!?50mmマクロでメジロ!?
しかもピント合ってるし・・・信じられん。
希霜なんて昨春に135mmでそれなりの大きさで撮れたと喜んでたのに・・・><

まあ、いわゆる日の丸構図だし、よく見ればそれなりに突っ込みどころはあるものの
それはもう少し先で考える話なので今は置いといて・・・
なんで一眼を手にしてわずか1時間でそんな芸当ができるのか、理解を超えるものがあります。

本人曰く、近くの枝に止まってて逃げなかったそうなんですが、そんなメジロに出会ったことがないです。
なんか気配を消すコツがあるのかな。
それまでお気楽モードで撮ってた希霜もコレハヤバイ・・・と作品モードに。

c0203584_145364.jpg

別ブログにももう1枚UPしました。)

でもねぇ、いくら気合を入れてもダメなときはダメで
なんだか教科書通りの写真を連発するばかりで、いつものふわとろ卵ワールド(意味不明)にならず。

このまま行くと近所のDさんみたいに2年で希霜を追い越していくのかなぁ・・・なんて思ったり。
それはそれで嬉しいことだけど、ね。
それまでには、こちらもテラウチさんのアドバイスを取り入れて今の壁をブチ破りたいもんです。

・・・などと、またもや考えさせられた撮影会でした。
 
by 『光と色の協奏曲』
 
[PR]
by lightful | 2010-03-07 01:22 | 写真のはなし

日常をライトフルに綴る写真雑記 HP http://lightfulproject.jp/


by 希霜
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30