“希霜”天外?

lightfully.exblog.jp ブログトップ

初日の出撮影2010

毎年恒例の、いつもの展望所からの日の出撮影です。
c0203584_13254018.jpg




5, 6年やってきて唯一太陽を拝めなかったのが昨年だったわけでして・・・
まぁそのせいかどうか、あまり嬉しくない年になってしまいましたね。

で、今回こそは…と気合を入れたいところでしたが、
なんと大晦日から体調不良。(--;
体はだるいわ寒気はするわで撮影どころではないような感じでした。

親戚の人が来ているので
ふらふらの状態で買い物に行って最低限の食事を作り、早々と就寝。
明日は家の近くの公園からチラッと見えたらいいかな…なんて思いつつ夢の中へ。

…が、しかし不思議なもので
普段の土日なんて予定がなければ夕方まで爆睡することもザラにあるのに
今日はきっちりと5時過ぎに目が覚めました。
体も少し楽になっている感じ。

こりゃ見に行けってことやな…と、生姜湯を飲みつつ機材構成戦略を練ります。

今年の初陣は以下のチョイス。
・α700+DT16-80ZA, 70-300G, 500REF
・E-P1+17/2.8
まだ買って間もないTIMBUK2のメッセンジャーバッグに余裕で入ります。

(欲張って中判などと言い出すとややこしくなるんだけど
 体調と相談しながらシンプルに・・・ね^^; )

完全防寒仕様の服装で電動チャリで出発。
今日はほぼ満月だったんですね。
途中でサンピラーならぬちょっとしたムーンピラー(?)的な現象が見られました。

一応、撮影を試みるフリはしてみましたが
枚数とってHDR合成しないとまともな絵にならないのは明らかですし
今日の本題でないので早々に放棄。(笑
もう一走りして例の展望所へ。

着くと既に2名の学生風ライダーが夜明けを待ってました。
軽く挨拶しながら三脚を立て、まだ若干時間があるので暇つぶしに1ショット。

c0203584_1327225.jpg


と、ここで今年初の災い><;

痛い痛い痛い痛い…ぐはぁっ… ・・・え?そうそう、毎度の如く蕁麻疹。(--;
はいはい、蕁麻疹さん今年もよろしくね。お手柔らかにお願いします。

1分ぐらいの金縛り状態(いや、物理的には動けるはずなんだけど…)の後
望遠レンズに付け替えてしばし時を待ちます。

c0203584_13273659.jpg


しかしデカイね、Gレンズ。(笑
これを使っているといつも視線を感じるのです。
もちろん今日も例外ではなく。

「今年は雲が多いですね~」

なんて話をしながら待ってたんですが、んんー…どうも微妙な空模様。

c0203584_1328049.jpg


ライダーの2人は、この空を見て諦めて帰ってしまいました。
今年こそ良い年にしたい希霜は、何が何でも太陽を見るまでこの場を離れませんよ。
(…と、この時点で昨年の流れの悪さを元旦の天気に帰属している。笑)

などと意地を張ってみても、世の中そううまくは行くはずもなく…
記事のトップに真っ赤に燃えるような写真を持って来ず
ハイキーな誤魔化しショットを貼り付けていることからも予想できるように、
感動的な日の出・・・とは成りませんでした。

c0203584_13282388.jpg


まぁこんな感じ。
前述のムーンピラーもちょうどこんな感じでした。
空の雰囲気は全然違うけどね

「ふぅ、今回はこんなもんかな・・・さぁ今年も頑張ろっと」

一息つくと、忘れていた全身の感覚が戻ってきます。
痛い痛い痛い痛い…><;

今度は指先の痛み。
いや、ただ単に寒くて、ってだけどの話なんですけど。
ここの土地、この時間帯って急激に冷え込むんですよねぇ。
絶対氷点下行ってるわコレ。

ちゃんと写真が撮れていることを確認して、急いで機材の片付け。
途中PENで遊び撮影しながら(←なぜかそういう余裕はある^^; )、
全身剥き出しの自転車で長い坂を下って来ましたよ。うぅ寒い。

家に着いたら取りあえず手洗い・うがい。
しかしここでお湯を使ったのがまずかった・・・

痛い痛い痛い痛い…><;

尋常じゃない痛みが走ります。
思わず手を洗うのを中断して石鹸だらけのまま数分間しゃがみこんでしまいました。

過去の撮影でこんな経験なかったけど、これって凍傷の一歩手前ってこと?σ(^^;
ああ、そうだ。昨年は手袋にカイロ入れてたんだった…。以後気をつけます。

・・・ということで、そんな話から2010年がスタートしました。
また1年間、私のアホな写真活動を見守っていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

c0203584_1329696.jpg


おわり。
 
by 『光と色の協奏曲』
 
[PR]
by lightful | 2010-01-01 13:43 | 写真のはなし

日常をライトフルに綴る写真雑記 HP http://lightfulproject.jp/


by 希霜
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30