“希霜”天外?

lightfully.exblog.jp ブログトップ

イルミ撮影会3

“イルミ撮影会1”で少し触れた面白い店(=グラタン専門店)でのカット。
c0203584_1750565.jpg




Uの字型のカウンター席が店の面積の大部分を占めていて、あとは隅に2席ずつ。
まばらに2,3組のお客さんがいて、テーブルの内側にぐるりとレールが取り付けられています。

Kさん 「これって料理を運ぶためのもの?」
希霜 「・・・さあ~どうなんでしょ^^;」

などと会話してたんですが、やはりその通りでした。

「はいどうぞ~お待たせしました♪」

とお店の人の声がしたのに、こちらに来る様子は一切なし。
???と思っていると、いつの間にか小さな台に乗って目の前に料理が来ているでは…@@;

お店の人 「熱いので気をつけてくださいね~^^」 
希霜 「えと…どれを取ればいいんですか?^^;」
お店の人 「料理のお皿だけ取っていただければ(笑)」

若干戸惑いながらおもむろに両手で取り上げる希霜の姿を見て
“してやったり♪”という気持ちを隠しきれない店主さん。(笑)

あー、やられた。><;

更に、調理場に一番近いUの字の書き始めの部分(“U”の一番左上)に座っている人にも
Uの字の書き終わりの部分(右上)からレールに乗せて、カウンター席をぐるっと一周させて

「はい~お待たせしました~^^」

いや、直接持っていった方が早いやん!!(爆)
・・・という遊び心満載のお店。

あ、ふざけているようですが料理は真面目に美味しいですよ。念のため。^^;
私が注文したのは“柚子胡椒チキングラタン”という和風メニュー(写真)。
あの寒い中での撮影で冷え切っていたところだったので、これは最高でした。

・・・で、食べ終わって満足したところに、まだもう一段ネタが待ってました。

「ごちそうさまでした~^^」

と、お勘定しに行くと、ここでまたレジが凝ってる。
電子音など一切しない完全アナログ式。

c0203584_18173597.jpg


テンキーなどいう概念は一切なく、一桁ずつ1~9までのボタンが用意されてる。
しかも飾りでなく、ちゃんと動いていて実用的に使っているようでした。
しかもしかも、レジの向こうに小さな電卓。これで計算して書き写すようにレジのボタンを押す、と。^^?
こういうの大好きです(笑)

レール→料理→レジの3段構えに、ちょっと行きつけの店になりそうな予感。
気になる方は “ぐらたん亭どつぼどーる 逆瀬川” で検索してみてください。
(逆瀬川駅前アピア3の東隣です)

by 『光と色の協奏曲』
 
[PR]
by lightful | 2009-12-23 18:42 | 写真のはなし

日常をライトフルに綴る写真雑記 HP http://lightfulproject.jp/


by 希霜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30