“希霜”天外?

lightfully.exblog.jp ブログトップ

解放宣言!

ようやく長期戦から解放されました!
c0203584_0453691.jpg





色彩検定最後の砦となる1級2次試験を受けてきたんですが・・・
見事に撃沈されてしまったかもしれません。

これまでの勉強で蓄えてきた知識の出番がほとんどありませんでした。
決してヤマを張ったわけではなく、知っておくべきことはひと通り頭に詰め込んだんですが
如何せん今回は感覚的な判断を要する問題が多く、

「しつこく復唱しながら覚えた144個の明度は何やったん?」

とか、

「必死に暗記した122個の色の名前とPCCSトーンの関係は一体どこに使うの?」


とか、

「もしかして、トーンのイメージワード約60語も知らんでも良かったんちゃうん?」


とか、列挙すればいくらでも出てくる状況です。

やや腑に落ちないものの、昨年までの傾向と変わったとは言え
知識で判断するテストのためのテストよりも、感覚で見極める方がより実践的とも思えますし
正常な方向へのシフトであるならそれも仕方ないことですね。

で、ハッキリした答えが分からないので予想しづらいんですが
希霜の合否の確率は半々ぐらいではないかと今のところ考えています。
(つまり、ボーダーラインの点数による、と。)

そんなこんなで

「もう色のことなんか知らんわいっ`へ´」

などと喚きつつも、なぜか↑のような写真をセレクトしているという恐ろしいほどの自己矛盾。(^^;
まぁ…なんやかんや言って、結局カラフルなものが好きなんですよねぇ(笑)
 
by 『光と色の協奏曲』
 
[PR]
by lightful | 2009-12-14 01:05 | 色彩のはなし

日常をライトフルに綴る写真雑記 HP http://lightfulproject.jp/


by 希霜
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30