“希霜”天外?

lightfully.exblog.jp ブログトップ

不覚・・・

あうっ、やっぱりモノクロにした方が良かった…(><;
c0203584_18261872.jpg





この写真を某所にアップしたところ
モノクロにしては?というご意見をいただきまして、
それは良いかも♪ と、試しにやってみました。

単純に上の写真の彩度を完全に落とすと、こんな風になります。
c0203584_1827436.jpg

まあ、作品的に仕上げるならもう少し微調整するべきなんでしょうけど、それはさておいて
好みの問題もあるかもしれませんが、個人的にはモノクロ版の方が良いと思います。

あえて理屈っぽく説明すると(言葉を通すのはあまり好きじゃないんだけど)
全体が低彩度の色で構成されていて、
目立つ色は大きく分けてオレンジ系と緑系の2種類です。

カラフルな写真が好きとは言え、
なんでもかんでも詰め込めば良いというものではありません。

特に気になるのはオレンジ系。
アクセントにしては意味の無いところに色が散らばっているし
基調色・支配色になるには面積が少なく力が足りず、
結果として見る人の注意があちこちに分散される構図になってしまっています。

で、モノクロ化した写真。
都合のいいことに、オレンジ色とその周囲の明度(明るさ)の差が小さかったため
雑音的な色が周囲に紛れてほぼ消失し、
結果としてまっすぐなレールがきれいに浮かび上がってきました。

(という説明でいいでしょうか?)

見比べてみて納得。貴重なご意見に感謝です♪

しかし・・・人に指摘されてから気づくようでは、まだまだですなぁ(-.-)
 
by 『光と色の協奏曲』
 
[PR]
by lightful | 2009-10-26 18:36 | 写真のはなし

日常をライトフルに綴る写真雑記 HP http://lightfulproject.jp/


by 希霜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30