“希霜”天外?

lightfully.exblog.jp ブログトップ

なにとってるんですか?

何も片付かないまま夜を迎えて、しばし現実逃避中です。この記事はほぼ独り言です。(^^;
c0203584_2273494.jpg

しゃがみ込んでこんな写真を撮っている時、「何撮ってはるん?」・・・と、知らないおじいさん。




 
 
う~ん、なに撮ってんだろ・・・自分でも分からない・・・
悩みながら、とりあえず夕日が眩しいのを横目に感じたので

「え?・・・まあ・・・夕日がきれいなんで・・・」
「あぁそうでっか、虫でもいるんかなと思って(^^; どうもお邪魔しましたm(_ _)m」

「虫は、某メルヘン昆虫写真家の方の作品に絶対的な壁を感じるので撮りません」


・・・とは答えず、適当に返事をしてファインダーの中に視線を戻したのですが
頭の中で、もう一度自分に聞き返しました。

「何撮ってはるん?」

表面的には夕焼けの色と草の共演を撮っているんだろうけど、
はじめからそれに感動してレンズを向けたわけじゃなくて・・・
たしかにシャッターを切る直前に構図の微調整はしたけど
いつの間にかこんな構図になってたような?・・・

いや、それ以前に、
そもそもなぜ通らなくてもいい場所にわざわざ寄り道してるんでしょσ(^^;
あれれ?無意識のうちに・・・??

そりゃ質問されても答えられないわけだ。(苦笑)

不思議なことに、何度も通ったことのある道の何度も見たことのある風景で
それも今まで写真など撮る気もしなかった場所なのに、
このときに限っては何かに吸い寄せられるように歩いて行っていたようです。
 
で、更に不思議なことに、必死になって同じ場所で何十ショットも撮った時よりも
得てしてこんな撮り方をした写真の方が(外部評価はさておき)自己満足度が高い。(笑)

じゃあ何も考えずにレリーズボタン押してたらいいのかって言うとそうでもないし
写真は奥が深いですねぇ・・・^^; (そんな次元で深みを感じてていいのか?>自分)
 
by 『光と色の協奏曲』
 
[PR]
by lightful | 2009-10-18 03:38 | 写真のはなし

日常をライトフルに綴る写真雑記 HP http://lightfulproject.jp/


by 希霜
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30